犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

秋田内陸縦貫鉄道に乗る旅②

一日目。東京駅朝一のこまちで来てそのまま内陸線に乗って阿仁マタギ駅まで行き、
送迎をお願いしてある打当温泉マタギの湯で日帰り温泉&ご飯。

おばあちゃんがわしゃわしゃ話していた。何語か判らなかったのでその人達が
出るまでマタギ博物館を見学。戻ってもまだ居たので仕方なく温泉に入る。
日本語だった!方言って凄い^^;
おばあちゃん達が居なくなったら私一人。ゆっくり出来た。

送迎して頂いた方に聞いたら一人でも泊まれるそう(ハイシーズンは判らない)
次の秋田内陸縦貫鉄道の旅はマタギの湯に泊まるプランで計画しよう♪
角館に戻り買い物してホテルに。
夜は火振りかまくらなるイベントに。

露店でうどんやきりたんぽを食べる。
寒くなったので武家屋敷を通ってホテルに戻る。

ホテルに戻ってシャワー浴びて少し休み、花火のあがる時間に見えそうな場所に行く。
冬に見る花火はとてもきれいだった。

二日目。内陸線に乗って阿仁合まで行く。角館6:40発。
今回の旅の目的の一つ、駅に出来たプレートを確認。私の犬の名前で寄付をした。

内陸線関係者の方とお話が出来た。言い忘れてしまったけど、こんな素敵な電車を
維持して頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

乗り合いタクシーで森吉山の樹氷を観に行く。
早かったからか樹氷見学の人はこの時点からしばらくは誰もいなかった。

平日の朝イチなのでゴンドラも一人で乗る。

天気は悪かった。樹氷は殆見えず。
風が強く雪が吹き付けてきて自分が樹氷になるかと思った。

履かせて頂いたスノーシューはすっごく歩きやすかった。
次の冬に樹氷リベンジ!も誓う。

12:30前阿仁合駅に戻る。電車の時間まで一時間ちょっと。
こぐま亭でランチ。去年夏に来た時定休日で食べられなかった。水曜定休。

限定かつサンドは昨日乗った時にいらっしゃった内陸線アテンダントさん?が
予約してくれた。

新幹線で食べる。ボリュームあり

今回買ったばら撒き土産で一番良かった物。森吉山阿仁スキー場で買った珈琲。
自分用に買ったステッカーも可愛い。

一人で送迎を頼んだり乗り合いタクシー一人とかどうなのと思ったけど
乗り合いは行も帰りも一人の人ばかり、温泉も二日目に阿仁マタギで降りた人が
一人居て、前日乗った車が駅前に停まっていた。一人送迎らしい。
オフシーズンの一人旅はのんびり出来るし気兼ねいらずで良いなぁ♪