犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

暖冬痛切

会津鉄道&只見線に乗って雪景色を満喫する旅に出た。
出た・・・・
会津田島。
雪が少ない (´・ω・`)

旧南会津郡役所

旧南会津郡役所がすごく良い作りだった。
2階が正面から見ただけでは想像出来ない、意外過ぎる造り。

これは保存したくなるだろう。駅から徒歩圏内。
今年の雪の量なら問題なく歩いて行ける。

芦ノ牧温泉小谷の湯。
雪が少ない (´・ω・`)

歩道に雪無し

小谷の湯には結構な坂道があるんだけど、雪がないので
チェックイン後坂を登って散歩に出た位。


翌日只見線に乗って只見ふるさとの雪まつりへ。
只見は豪雪地帯ではない、「特別」豪雪地帯。

何なら地面すら見えてる

雪が少ない、
防寒グッズが荷物になったくらい寒くもない (´・ω・`)

札幌以外にもポテトが

・・・
特別豪雪地帯への思いは持ち越された。
雪解け水が少ないこの夏、すでに水不足が心配 (´・ω・`)


芦ノ牧温泉駅で朝コーヒー。
珈琲と表現する方がふさわしいカップで出してくれる。

今回の旅で「いいなぁ」としみじみ思ったのがこのコーヒータイムと、
小谷の湯でこたつに入って窓の外ボーっとみたり温泉に入っている時間。
根がせこいので「せっかく交通費使って来ているんだから」とつい思い、
どこかしら何カ所か行く計画を立てて動いてきたが、
年齢的なものなのか、そんな旅がついに終焉した気がした。