犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

都市部には電車の切符が買えない人がいるという事

今朝。改札前でボーっとしていたら、●●●駅に行くにはどの電車に乗るのかと
おばあさんに尋ねられた。
4番線ですよと言うとありがとうと、一緒にいたおじいさんと券売機の方に。
しかしなかなか切符を買う気配がない
心配になって近寄って行くと、おじいさんもこっちに来た。
やっぱり。
切符の買い方が判らないらしい。


見ると券売機のトップ画面が「icカードご利用のお客様は~」になっていて
中央にはicカードの絵。おじいさん達は小銭を手に持っている。
「そ~だよねぇ…(。´・д・)」と思う。
この画面見て、切符をどうやって買うかなんて判るわけないよね、と。


内陸線は切符は窓口。
しかも阿仁マタギ駅までと言っただけで湯けむりクーポンを教えてくれた。

都市部の駅でそうしろとはさすがに思わない。
ただまだicカードを持たず、それどころかその意味も分からない人がいる事を
新型券売機とか開発する時に想像しても良いのでは。公共機関なのだから。


電子決済、モバイル決済を使わず、ペイペイって何~?! な私の未来もおそらく
こんな感じだろう。
切符で通れる改札まで案内し、おじいさん達を見送りながら思った。


確か丸の内辺りに、現金NGのキャッシュレス店舗カフェが出来た様な。


コンビニで、現金で買い物が出来なくなる日も案外早くに来るかも知れない。