犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

空気で太る

上高地を歩いてきた。久々のCTのツアー。
一日目 大正池バス停~河童橋~明神(左岸ルート)~徳沢
二日目 徳沢~横尾~徳沢~明神~河童橋(右岸ルート)~バスターミナル
地図上の数字を足すと一日目が9.4km、二日目13.3km歩いた事に。
うろうろしてるんで実際は各日プラス1km位。頑張った、私(・Θ・)


1日目の大正池からのガイドツアーを希望しない限り移動と夕、朝食以外自由行動。
ガイドツアーに参加したけれど、ガイドさんの雰囲気と歩くスペースが全く合わず、
河童橋からは単独行動にする。この時点で左足土ふまず辺りが靴づれで痛い。


初めて歩く明神~徳沢。
平日午後のせいか人が居なくて、途中会った人に2回道が正しいか聞いた。
今思えば間違い様のない道なんだけど^^; 足も痛くてとにかく不安だった。

1人だとちょっと寂しい林道

一度は泊まりたかった徳澤園の相部屋。

HOTAKA

夕方から降り出した雨が、夜は結構降ったと思う。


翌朝。
下から眺める山はきれい。
昨晩の雨は途中で雪に変わった見たいで、木々の葉に雪が少し積もっていた。
この時期の奥上高地はもう初冬と思って良い。

足が不安だったけど、当初の予定通り横尾まで歩く。

ここから先は登山者のみ


横尾から歩いて戻ると、改めて徳沢は天国だなぁと思った。
1時間くらいボーっと座って日光浴。
コーヒーソフトも気に入った。二日間とも飲んだ(食べた?)


人気の明神エリアには2時前に到着。人多し!
梓川右岸自然探勝道を進んで河童橋まで。岳沢湿原はいつでも美しい。

16:30頃バスターミナルに来て、今回の上高地の旅事実上終了~
ちょっと座ると、次に立つとき全く力が入らないくらい疲れる^^;
頑張った、私(2度目)


徳沢エリアは秋に上高地に泊まるなら毎回徳澤園で良いなと思うくらい気に入った。
天気が良くて星が見える日にキャンプしてみたい♪


ハイキング中はあんまり食べないのに、翌朝体重測ったら太っていた ( ̄▽ ̄;)
やはり空気と水でも太ること決定 ( ̄▽ ̄;) ( ̄▽ ̄;)