犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

秋の八千穂高原

コロナ前におひとりさまツアーで行った八千穂高原自然園。
すごく気に入った記憶がある。
そんな八千穂高原自然園と白駒の池を歩くツアーがあったので参加した。
ちなみに何故かCTのガイドさんと相性が悪い私だが、今回は歩行ペース、
多すぎない説明、落ち着いた態度に親しみやすさと全てが良かった。


前回は晩夏の季節に行ったけど、秋が深まった八千穂高原もとても良かった。
自然園に行くまでのメルヘン街道他車窓がこれまた良い。
公共のバスなどが走っていない様なので気楽にいけないのが本当に残念。
あんな素敵な車道があるんだから是非ともバスを運行し、免許無し民が
気軽に行けるようにして欲しい。

木々もあり


池(貯水湖)もあり

川も流れ滝もある八千穂高原自然園

コンデジ、画像編集無しでこの美しさ(*゚▽゚)ノ


白駒の池はツアーに組み込まれているしまぁ行くか、程度の気分だったけど
紅葉が始まってとってもきれいだった。
湖を一周歩いた。木道が滑るので雨の日はお勧めしない。

白駒の池に行ったら、ぜひ麦草峠コースへ少し歩いてもらいたい。
白駒の池パーキングから入ってほぼすぐに麦草峠への分岐がある。
10分も歩くと周りの景色と違った自然が突然目に入りビックリする。


2014年の北欧オーロラツアーも、私はオーロラより最北端を走る列車が
目的だったけど、ノルウェーでオーロラ爆発を体験。
期待して行かない方が良いことがある。


ここは何度も行きたいエリア。
一人、もしくは個人でガイドさんお願いして泊りで行ける方法を探したい。