犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

乗りたい列車に乗る一泊旅

スペーシアXに乗り、SL大樹に乗り換え鬼怒川温泉に行き、
1時間ほどぶらぶらして塔のへつりに行く。
また1時間ほどぶらぶらして芦ノ牧温泉。
…という計画を小谷の湯の予約が取れた8月から立てていたのに
7時初っ端からの人身事故で立てた計画は無残に散る。


スペーシアXに乗り、リバティ乗り継ぎ会津田島で乗り換え待ちに
自販機の日本酒飲んで芦ノ牧温泉直行な一日目。


宿の窓の外にはまだ廃墟ビルあり。ちょっと残念。
それ以外はお部屋もお風呂もお料理も接客もとても満足。



二日目、芦ノ牧温泉駅でさくらちゃんのお見送りが無かった。
まだ眠かったのかなぁ。
会津若松駅からツアーに参加。
会津若松駅発で只見駅まで電車、会津若松へ戻るのはバス。
線路沿いを走ったりダムや湖、道の駅に寄る、只見線が橋を渡る姿を見るなど、
すごく良いツアーだった。


紅葉もボチボチ。

列車から見た水面に移る集落が良かった。
戻りのバスはそれが良く見える場所に停まってくれた。


夏や冬景色も良さそうだなぁ、只見線。
また乗りたい。
ただ絶景列車を名乗るなら、もう少し窓はきれいに拭いた方が良いと思う。


人身事故で大幅遅延のスペーシア・リバティはネットで購入清算しているから
勝手に特急券代が払い戻し手続きされていた。