犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

東京駅周辺で渋谷を想う

東京マラソンの会場設置風景を眺めに、友人と昨日東京駅周辺に行った。
友人は東京マラソン第一回目、悪天候の中走った経験あり。
「もう当選とかあり得ない。ランナーブーム少し下火になったかと思ったけど
今年は青梅もダメだった」の愚痴の後、何故か渋谷再開発の話に。
その友人とは渋谷で同じ店でバイトしている時に仲良くなった。

20代~30代の一人暮らし時、昼と夜バイト二つ掛け持ちしていて、
渋谷駅近くの店から東急本店の先にある店まで移動する日々だった。
10代からライブだコンサートだで通ってもいたし、
何より渋谷生まれで本籍は渋谷。馴染みがあって当たり前。
音楽も本もファッションもちょっとおしゃれな日常もある渋谷は好きだった。
が、今はもう行かない。
東急プラザが解体する直前にやっていた、渋谷の過去未来展みたいなのを見に
行ったのが最後かな。
いつから好きだった渋谷が無くなったんだろう?


父は恵比寿出身の母同様私を「渋谷」から嫁に行かせたかったらしく、
家を建てた千葉に本籍を移さなかった。
夢を叶えてあげられなくて申し訳ない^^;