犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

デパート可してきた「京都」

「京都で日本人宿泊客の減少歯止めかからず」と言う記事を読んだ。
うん、納得。そりゃそうだ。
私に「さようなら」を言って来たのは京都の方からだ。


修学旅行や、20代~30代の時に訪れた京都はいつもとっても素敵だった。
17年前、母を連れて行った京都もまだ良かった。
でも5、6年前に行った京都。夜の比叡山は良かったけど他は…
既に外国人も多かったし、観光地の店員さんの態度がずいぶんアレだった。
「もう京都はいいな |ω・`)ノ」 私の中で京都が終わった。
美しい場所、歴史ある場所なんて日本は沢山、あちこちにある。

諏訪大社下社

いわゆる「京都」を外せばゆっくり出来るらしいけど、一度持ったイメージは
なかなか消えない。
ツアーで尾瀬に行った時、私より高齢、でもアクティブ&リッチな女性たちが
「京都はもう行かない」「行くところじゃない」などと熱弁していた。


あちこちと旅し、好きならば何度も訪れ、いろいろ買い物したりもする層から
見限られたら、外国人ウェルカムしていたデパートみたいにいずれなる。
「日本人なら京都」って慌ててまた招かれても、その時はもう手遅れ。