犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

気休めだけど母に言う

台風、地震と災害が続く。それも甚大な。
北海道も大変だけど、関西方面もまだ大変な事をよく読むブログで知る。
関空ばかりの事がニュースになっていて、一般の方々の生活の支障がニュースで
ほぼ取り上げられていないのが残念。
うちの近所の公園の葉がもう色づいていた。北海道はあっと言う間に寒くなる。
どちらの被災者の方も、少しでも早く普通の生活が送れるように願うしか出来ない。

 

母が「あんな台風や地震がきたらうちなんてすぐ潰れちゃうね(○´・ω・`)」と言う。
東日本大震災の時隣の家は液状化し、建て替えざるを得なかった。
うちの下もそんな感じなんだろう。おまけに家は古い。否定出来ない。
「潰れたら解体費用がかからないし、小さい家を建てればいいじゃん!」と母に言う。
「そうかぁ♪」と母、単純だから納得。
まぁ、実際そんな簡単にはいかないんだけど。お金もないし^^;


夕方のむんちゃん


それでも母にはそう言う。
「家なんてどうにもなるから、とにかくむんを連れて逃げれば良し」とも。