犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

一泊二日 ツアーで長野 二日目八千穂高原自然園を歩く

泊まったホテルは小海リエックス。リゾートホテルで敷地広々。
朝早く目が覚めたので散歩する事に。雲が多めながらも遠くの山々も所々見えた。

ヤギもいる♪

温泉施設はホテルとは別棟だった。
入るつもりは無かったけど、宿泊者はタオルも何もいらないと言うのを思いだし
フラッと入ってみた所、お風呂からの眺めが素晴らしかった!
源泉かけ流しで、景色だけでなくお湯も良い♪


二日目の観光。まずはホテルから20分位バスで走った所にある八千穂高原自然園に。
東洋一・二の白樺林らしいが、白樺以外も見どころ沢山!

横手と同じ服

高原なのに昔に行った屋久島ヤクスギランドかと思う様なシダ植物や苔、

山野草花や滝に川、湖に巨石など!

1時間程度の滞在では全然物足りない。もっと歩きたかったな。


その後はくねくね曲がる山道をまたバスで走る。
途中真っ白い霧に囲まれたりしながら到着した場所は、東山魁夷の絵が有名な御射鹿池。
道路に柵が作られて現在は池の近くに降りれなくなっていた。
吉永小百合さんのCMでものすごい人が一時期集まったらしい。危なったんだろうな。
池は実は農業用溜池で、酸性の強い水なので魚など居なくて、耐酸性の藻類の影響で
神秘的な水の色になっているらしい。魚がいないので湖面も静か。
近くに行けなくてもしばらく眺めていたい池だった。


おぎのやさんでの食事の後は電車に乗るまで時間があるからと、予定のコースには無い
諏訪大社上社と前宮に連れて行ってもらう。
諏訪大社上社、このツアー会社のサービス観光2回目!縁がある^^
初めて行った前宮はとても気持ちの良い場所だった。

近くを流れる清流の水を“すいが”と呼び、ご神水として大切にされてきたそう。
「車や動物を洗うな」の看板があったけど^^;
4本全ての御柱に触れてまわれるのはこちらだけとの事なので、しっかり触れて来た。


綺麗な星空を観る事が出来ず、八千穂高原自然園にももう少し居たかったけど、
全体的に見ればとても良い旅だった。満足^^
八千穂高原自然園は、登山はしたくないけどトレッキングはしたいと言う私の
理想のエリア。ここを知る事が出来て良かった。
泊まったホテルにガイド付きリクエストツアープランなるものがあったので
次は個人で行って歩いて来よう!



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。