犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

新型狂騒曲

母が今日農家の八百屋さんに行って居合わせたおばあちゃんに「ちり紙が買えないの」
と言われたそう。来週には出回るからと言ってあげたらしい。
「うちに買い置きがあるから持っていたらあげたのにねぇ」と言っていた。
とは言え。私には責められない。
トイレットペーパーその他を買いに朝から列に並ぶ一部の人達を。
買占め転売ヤー、それはもちろん論外。滅びればいい。
でも、家族のお尻を守ろうと奔走する人々を責めるなんて私には出来ない。
全てはデマ。未確定のデマがツイートで拡散。
そう。デマです。デマ。


学校などの休校を呼び掛けた国・県などの機関を責める事も出来ない。
やらなきゃ「対策が甘い」やれば「煽っている、急すぎ」
ではどうしろと言うのか。
急すぎと言う意見に想う。毎年水害被害で逃げるのが遅れて亡くなる方が居る事を。
自分の身近になって初めて実感が湧くも、手遅れな事がある。
私なんて態度はデカいが小心者なので、もし子供が居たら大勢の人の所には行かせたく
ないと思うかも知れない。
早期収束とワクチンが出来る事を願うしかない。


そして知りたい・・・いったい原因は何なのか。
都市伝説的な事はとりあえず置いておいて、いったい、何食べたの???