犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

続:あなたはいらない

朝。
いつもの様にぴよちゃんだけを読み、TV欄を母の為に抜き出そうとした時、
視野の片隅にこんな記事が目に入った。記事というか謝罪。


「中日新聞社に公取委勧告 増税分1億4千万不払い」


写真や記事を書いた人に消費税増税分を値上げしなかったらしい。
上位の者が下位の者に押し付ける、要は買いたたき。
しかも5%から8%になった時から勧告を受ける2019年9月20日まで ( ̄ロ ̄lll)
3%も増税して生活が大変と、もし記者の誰かが記事にしていたとしたら
それは国のせいでなく発注者の●日新聞のせいだから( *¯ ꒳¯*)


消費税込みの値段で払っていたから気付かなかったとかの言い訳もスゴすぎる。
小企業だって事前にお客さんに周知したぞぉ(むろん今回も)
さすが日本(政府)嫌いK国好きと評判の新聞。言い訳すら同レベル。
更に自ら信用を落として行くスタイルも同じ。
そういえば軽減税率にしろとゴネた所も同じだ(これは各社)


文句ばっかり言ってないで現実的に何が必要で何がいらなくて、何を大切にして
どう暮らしてどう生きて行きたいのか。
増税を機にちゃんと自分で考えないと( `・ω・´)グッ