犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

意外に残り少ない

読ませて頂いているブログの方が人生やりたい事リストについて書かれていて
「そーいえばロバートハリスの本読んだな」と思い、自分もノートに書きだしてみた。
人生100リストと呼ぶにふさわしいのはせいぜい30項目位まで。
それもロバートハリスに比べたら規模が小さい小さい 。
年末やることリストみたいになって来た。
「これじゃつまらない。死ぬ直前良い人生だったと思うには何をしたら良いんだ!」
と、ベッドに横たわりご臨終直前の自分を思い浮かべ必死に考えたけれど、
やはりやることリストが大半になり、何とも残念な仕上がり(・д・`。)

大きな旅は小さな旅に変更


でも書きだしてみて良かったと思う。
50も過ぎると書き出す事はつまらない事ばかりだし、そのつまらない事すら
「全部は無理だな」と思う人生の残り具合。金銭的にも無理がある。
それに気付いて良かった。


私は人に何かを進めると言う事はほぼほぼ無いけど、コレはお勧め。
そして書くのは若ければ若いほど良いと思う。