犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

命日:父へ報告

月曜日、家に帰ったらきれいな歌声の曲が聴こえました。
「あれ?!ラジオつけっぱなしで行ったか!?」
と思ったらTVの音でした。
美空ひばりさんや演歌・昭和歌謡にしか興味がない、と言うか音楽そのものに
あまり興味がなかったお母さんは年末に「BS日本・こころの歌」を観て以来,
音大出のコーラスグループ「フォレスタ」をとても気に入っています。

クラシック、ジャズ、ロックにワールドミュージックと幅広く音楽が好きだった
あなたは、正直母の音楽の好みを小ばかにしていたでしょう。分かります。
あなたの音楽嗜好を受け継いだ私も、「趣味悪っ~(´¬O¬)」と思ってました。
しかし、お母さんの趣味は実は良かった。
今私は戦前戦後昭和歌謡に聞き惚れる事しばしばです。


フォレスタの男性達が石原裕次郎さんの「ブランデーグラス」を歌いだした時
「お父さんがよく歌ってくれたねぇ」とお母さんはつぶやいていました。
私も、私が受験生の時に家にカラオケセットを買って歌っていたあなたの姿を
思い出しました。
「上手くないのによくそんなデカい声で歌えるなっヽ(`⌒´)ノ」と思った事を。


母とテレビの間に入って犬は「ご飯食べさせろ!」と元気に吠えています。
もうすぐ10歳だけどまだまだ元気です。


来年の命日にも、年は取るけど元気なお母さんや犬の様子が報告出来たらな、
と望んでいます。


では。