犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

早くも振り返り

独学某外国語勉強の為のアカウントを用意したりと
既に心は来年なので、早いけど今年振り返り。


某外国語は6月位までは毎日コツコツがんばっていた、私なりに。
猛暑がいけない。テキスト持って通勤する気力すら湧かなくなった。


読書復活。短編以外もまた読める様になった。
好きな作家さんも増え、翻訳者さんで本を選ぶようにもなった。
すべて今年初めに作った老眼鏡のおかげ。
ありがとう老眼鏡~!

オペラは回を追うごとに集中して観れる様になった。
好きな歌い手さんも出来た。


犬の深夜起きはまぁ…^^; 起きない日もあるし。
犬は良いが、母の早朝どデカイ独り言は控えてもらうよう説得したい。
母は弱った。犬も弱った。
弱った事を受け入れきれない自分がいる。受け入れたくないと言うのか。
今の時点ではそれを認められる様になっただけで良しとしたい。


去年より5-7kg痩せたのはまだ維持している。
足の裏と膝の痛みが劇的に少なくなった。良かった良かった。


...という一年だった。
12月は来年したいことを考える。


年末にグダグダ反省しても仕方ないし( ^▽-)