犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

雪を撮影&来年の祝日

今朝は駅まで歩きだったので、横切る畑エリアで写真を撮った。
LEDライトガイドを付けて地面に少し残った雪を顕微鏡モードで撮影。

「LEDライトガイドを付けると接写の時影がナンチャラ」と言うコメントを見ても
意味は分からず、でも「持っていた方が良いって事か!」とだけで買った。
お餅を撮影していた時にカメラの影が入り込むのをみて意味をやっと理解 ^^;
装着すると近くに寄っても影が入り込まない。

雪の結晶も撮れるのかな?
旅行までにもう少しカメラの機能について勉強しよう。


国立天文台のメールニュースを受け取っているんだけれど、2020 年暦要項を
みてビックリ!
体育の日がスポーツの日になって、来年のみ7月24日がそれに該当する。
海の日山の日もいつもと違う。
体育の日が7月なので10月も祝日なし。


  元日      1月 1日
  成人の日    1月13日
  建国記念の日  2月11日
  天皇誕生日   2月23日
  春分の日    3月20日
  昭和の日    4月29日
  憲法記念日   5月 3日
  みどりの日   5月 4日
  こどもの日   5月 5日
  海の日     7月23日
  スポーツの日  7月24日
  山の日     8月10日
  敬老の日    9月21日
  秋分の日    9月22日
  文化の日   11月 3日
  勤労感謝の日 11月23日


スポーツの日って名称がセンスない。なぜ変えた。