犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

母と暮らす

「母ちゃんヘビ年だから執念深いんだよ」


何かあって何か注意したり助言したりするとたまーに母が言う言葉。
「あー、そうですか」 ムッとして言いたくなるけど堪える。
占い系に興味がないので巳年の性格とはなんだと思ってググったら
まるまる母の事が書いてあって笑った。

 母を待つ犬


最近叔母の文句をよく言っていて、しかも年のせいか言うことがバラバラ。
でも昨日その叔母が久しぶりに遊びにきてくれたらしく、
家に帰った私に叔母の事を話す母は嬉しそうだった。


父が死んで一年以上。いろんな事が父まかせだったので不便が多くなった。
それでも愚痴はいうけどめげず、犬に留守番させる事無く暮らし、
ねにもつタイプではあるが基本的には明るくやってくれている母に感謝している。
そう、感謝しているのだ。


だから出来るだけ楽しく過ごしてもらえる様に支え、そして私も支えらえ、
仲良く一緒に長く暮らしていきたい。

・・・と思える状況はとても幸せな事なんだぁと、人様のいろいろなブログを
見回ってしみじみと思う。