犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

本日の二度寝

いつも通り起きて5時30分に散歩。
雨がポツポツ、犬は用を済ますと歩かない。今日も早々に散歩終了。

昨日切った竹をゴミ袋に詰め、ちょっと草むしりもと思ったら雨本降り。
6時前。薄暗いし涼しいし、母と「もうちょっと布団に入っていようか」と話し
自室に戻る。
雨音が聴こえる。6時のお寺の鐘も聞こえて来た。
あの鐘はお父さんのお墓のお寺の鐘なのかなぁ?とか考えているうちに寝落ち。
下の部屋がざわつきだして意識が戻る。でも下の様子が判る位のウトウト状態。
「おねえちゃん寝てるの?」「寝てないよ」「そうだよね-二度寝は出来ないよね~」
と上と下で会話。ごめん、二度寝出来てる。


洗濯カゴを階段に置く音がした。干さねば。
幸せな二度寝タイム終了。