犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

小さくない

もしも私が家を建てたなら、もちろん小さな家を建てる。
横に居て欲しいあなたも現れないので、一人で暮らす極小ハウスが良い。


家を建てるお金はないけど、想像するのにお金はかからない。
良いなと思った部屋の写真を貼ったり、間取りを書いたりするノートを作って
勝手に夢見ている。


海外のタイニーハウスは本当に小さい。
デカい体の欧米人が小さい家の前で笑っていたり、家の中で転がっている。
それに比べると日本の「小さい家」と言われる家は小さくない。
欧米人より体が小さいんだから、もっと小さく出来ると思うのに小さくない。
建てる方の儲けにならないから、敢えてちょっと付け足して小さくしないんじゃ
ないのかと思いたくなる位に小さくない。


あなたも坊やも居なくていい、でも犬は居てもいい。
犬と一緒に小さな家で小さく暮らす事が出来たなら。




「ねこひら、家を建てる」と言うブログが面白かった。
実際家を建てられて、でもその後の生活は更新されていないので判らない。
本当に小さい家を建てたと思われるこういう方のブログをもっと読みたい。
今は念願の猫との暮らしを楽しんでいるのかな・・・