犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

ワカクミエナイリユウ

70代半ばのAさん、60代初めのBさん。
どちらも23区内に土地持ち家持ち、お金に全く困らない生活をしている女性。
そして二人共、通販などで街行く人に年齢を聞くと「え~!見えない~!」
と驚かれる様な、そんな人。
Bさんが同世代の人の中に居たら「え~見えない~若い~」となるのに、
何故かAさんと一緒にいるとAさんより老けて見える。謎だった。
なんでだろう~なんでだろう~♪と思っていたけれど、今朝その理由が判明。

大寒の朝、干してすぐ凍る服


母と、母と同じ年の近所の方が立ち話をしていたのだか、母の方が若く見える。
近所の方は娘だか孫だかにもらったであろうユニク●のピンクのダウンを着ていた。
顔と、細身の明るい色のユニク●ショートダウンが全く似合っていない。


私がBさんと同じ●ニクロを着ていたら、絶対にBさんの方が似合って若々しい。
でも、上品なファッションのAさんといると、Aさんの方が美しく若々しい。


Bさんの名誉の為に。
Bさん単体だとユニクロで全然おかしくない。似合っている。
先月3人で外食したときのBさんは高級そうなスーツ姿でAさんより素敵だった。
Bさんはお菓子を差し入れてくれる。性格もとっても良い。


服って面白いけど難しいなぁと、単にそう思っただけ。