犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

書くっていいな。

先週末は紙類布類を整理した。30Lゴミ袋分捨てる。
そんな中今回も捨てられずに済んだのは、「父10000,母10000,ムン1500円」
と、父が書いて旅行の時におこづかいを入れてくれた封筒。
ムン1500円が妙にツボって笑ったのを覚えている。
未だこの封筒を見るたびに笑う。
そして父の字を見る度に、微妙な冗談が好きだった元気な父の姿を思いだす。


外国語の絵本記録ノート、ついに購入。
ステッチリーフさんでバインダーを作った。

すっごく気に入っているんだけど、前に作った物の方が好きな国カラーなので
そっちを絵本用にする。用途交代。


写真を撮りシールにし、A6の紙に張る場所を考えちょっと書くだけなんだけど、
読み返したり内容まとめたり、思い出がある場合は裏に書いたりと頭を使う。
一冊目を書いている時は、好きな国絵本にハマった時の事を思い出した。


ipad miniのアプリで試した時にはこんな気持ちにならなかった。
父の封筒だって、写真に撮って保存でいいかと思ったこともあったけど、
写真を見るだけではいつもの気分は沸いてこない。


手書きだな、やっぱり ( ̄ー ̄)