犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

初めての抜歯

先週、九割八分位埋まっていた左の親知らずを抜いた。
53歳と9か月、初めての抜歯。
埋まっている角度や場所が悪く、大学病院の先生に施術してもらう。
5日経過した今、痛いと言えば痛いけど身構えていたほどの痛さはなく、
顔も翌日「腫れてる?」と思う程度だった。
抜いて数時間血が滲んできて、その味が嫌だったというのが一番の感想。

旧ソビエト&チェコのぬいぐるみ


親知らずを抜くなら冬が良い。抜歯当日はお風呂に入れないから。
ささっとシャワーなら良いらしいけど
「一日位体洗わなくても良いんだからシャワーも浴びなくても良いよね!」と、
レジ袋●臣●泉氏にそっくりな先生が言うのでそうした。
「食べられるなら食べてもいいけど、1.2食位食べなくても良いよね!」
というので、それも実行(ビタミン剤、野菜ジュースを飲んだ)
「食べないなら今日明日朝は歯も磨かなくて良いよね!」というのでそれも実行。
(うがい薬をもらったので、教わった口ゆすぎ実行)
顔もそれほど腫れず痛みも弱いのはそのおかげかな?


ずーっとほぼ埋まっていた親知らず、埋まっていたのに虫歯になっていて
神経近くが膿んでいて「麻痺が残るかも」と言われた。
麻痺って言っても、左顎辺りが触っても知覚しないという程度の麻痺。
「きれいに抜けなかった、ボロボロ^^」と言われた歯をみせてもらった。
やっと日の目を見たのに木端微塵…心が痛んだ。


右の親知らずも埋まっているので、なんなら抜いても良いかな。