犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

市民権

アゴマスクは街歩きの世界基準になるのか知りたいと思っていたけれど、既に
市民権は得ている模様。今日沢山のアゴマスク人を見た (⌒-⌒)


布マスクが市民権を得ているのも嬉しい。
松並木さんのガーゼマスクを長年愛用(ぜんそく)しているけど、今年2月位
までは布マスクどころかガーゼマスクもほぼ自分一人だったのに、状況は一変。
勤務地エリアでは、なかなかナイスな柄のマスクをしている人を見かける。
思わず目が行ってしまうけど、それは好奇な目ではなく「良い柄してるな」の
好意の目。


市民権を得て欲しくないなぁと思っている物もある。
その一つはフェイスシールド(フェイスガード)
飲み屋で髭やらなにやらを書いて楽しんでいるってニュースで観たけれど、
使わなくてはならない人達だけの物であって欲しい。
必要な人に行き届かなくなったら一大事だし、あらたなプラスチック製品が
市民権を得たら、レジ袋有料の意味が判らなくなる。


大き目の布のエコバッグが欲しい。
布だとカビたり汚れたりもするけど、プラ製品ではない物に移行したい。

コロナに心奪われていたけれど、そろそろ別の大切な事に目を向けて行かないと。