犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

ビバ!上品

同世代よりちょっと年上の憧れる人を探している。
母が観ているのでたまに一緒に観るTVには、例えば着物をきちんと着て身なりは
良いけど、発言かもしだす雰囲気が「お前じゃない」と呟かざるを得ない人ばかり。
真に素敵な人はもう、イマドキのTVなどには出ないんだよねぇ。
そしてそんな言葉をつぶやく自分ももちろん上品でない。

初雪の今日


今週、30年ぶり位に暴言をつぶやいた。何故30年ぶりかと解るのか。
それは自分が明らかに太りだした時期だから。
自分を棚にし、人様に対してそんな風な言葉を思い浮かばなくなっていたから。
誰にか。それは社長が辞めてもらいたいと思っている例のNew経理45歳女。
何故か。どんな言葉か。
床にしゃがんで大量の段ボールの片付けをしている最中、紙とカッターで手を切り
私は血まみれになっていた。そしてそんな私をみて彼女は「修羅場ぁ~」と言って
横切った。そんな彼女の後姿に思わず「消えろデブ」とつぶやいた。
もちろんすぐに反省。
そして反省した結果が「上品な人になりたい」


TVでは見かけないけれど、会社に行く最寄り駅で二人程素敵な雰囲気の人を実は
見つけている( ▽ )o〇O
一人は自分よりちょっと年下っぽい。もうお一人は自分より10歳は上っぽい。


今自分が身に着けている物、自分の身の回りにある物を徹底的に使い切って、
次に買い換える物は絶対に品のある物にしようと思った初雪の今日。