犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

新年に向けて

昨日の忘年会は気分悪いものだった。
社長55歳が、定年でも勤めてくれている職人さんにキレていた。
「来年から割り勘でやれば良いじゃん」「俺みんなにどうするか今聞いて回るよ!?」
会社の予算で忘年会が出来る事を恩着せがましくデカい声で言っていた。
俺の言う事聞かない奴は俺もそういう扱いすると語るがそれは単なるパワハラ。
嫌な気分の平成最後の忘年会だった。


そんな忘年会も終わり、今年のお出かけ予定全て終了。
クリスマスは家で過ごす。賑やかな場所は避けたい。

友達が母に買ってくれたポメ缶。


今日は窓ふきを終えた。
ずっと放っておいた腕時計のバンドも交換したし、デジカメも買った。
母が替えたがっていた固定電話も買った。
この連休中にレンジフードとトイレの掃除、数少ない年賀状も出し終えよう。


連休明けに会社に持って行く物も忘れず用意。
なんだかなぁと言う気分になった職人おじさん二人に日の丸さんの日本酒を渡す。
一気につまらない表情になった二人に「日本酒飲みます?」と話を替えて、
余っているから飲んでくれると助かります~と声をかけた。


社長が居る時に取りに来てほしいな。
社長は自分がもらえないのを相当根に持つだろう。
「このお酒で気分よくお正月過ごして下さいね」これ見よがしに言ってやる。