犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

今の私の健康法

※根拠なし、あくまでも「私の」です。


●相変わらずの、起きたらすぐ2分程度のブクブクうがい。
起きたらすぐ水(白湯)を飲むが推奨されている気がするけど、飲む前にブクブク。
口の中がきれいになり口臭予防、飲む前に雑菌を吐き出すので風邪予防に良いと
遠い昔、ヨガと言えば「オ●ム?」と言われた頃に習っていた、ハワ●アンヨガの
先生に教わった事。簡単なのでかれこれ20年以上実行中。
口臭もまだなさそうだし、何より風邪をめったにひかなくなった。


●シャンプー時、手の甲で頭皮揉み
前述のヨガの先生お勧め&髪の毛超ふっさふさな男性がお勧めしていたので。
のちにその男性は毛髪関連で出版もしている。
もちろん毛が特に生える事はないし、抜け毛もするけど片頭痛が和らぐ時あり。

●10月からリュックで出勤
旅行時に使っていたリュックを通勤に。背中にぴったりとくっつくタイプ。
リュックを背負うと重みで前かがみになり、それでなくてもひどい姿勢が更に
ひどくなる。THEおばあちゃん。
「姿勢を反らすのでなくて肩とこの辺りをこう!」と、腰痛リハビリの指導時
に言われた事を実行するのに、このリュックが付加になって良い。
一か月ちょっとでガラスなどに写る姿勢が良くなった。放っておくと使わない
腹筋も使うのか、きもーーーーち、お腹が引っ込んだ、気がする(*´・∀・`*)


今後は老眼対策について何かしたい


ひたひたと忍び寄る老後。
続けて、出来ることからコツコツと(`・ω・´)