犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

父はしあわせ

父は変わり者で(ブログで何度も言ってますが^^;)母も困る事多々だったが、
葬式と墓まで父が喜ぶであろうという形でしてくれた。
弟1号義父さんが亡くなった。
死後家を売ったお金で田舎にある墓を建て替えてもらい、そこに入る事が
義父さんの願いだったが、義父さんの息子さんが「お金がないから」と
墓の土地ごと手放すと話しているらしく、どうも希望は叶わないらしい。
でもまぁ、死後に希望を託して亡くなった義父さんは幸せだっただろう。


母は父の信心した会の墓に入りたくなかったから、生きている者の権限で分骨に。
分骨を父がどう思うかは知らないけど、5年たっても祟ることなく、なんなら
今年の命日近くに死にかけた犬を復活させてくれた位だから感謝しているかも。
我が父も、死後も幸せ。



昨日は父の誕生日。