犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

基本

上は某外国語を初めて習った時の、入門&初級何ランクかのノート。
日本語で発売されている本、現地語の本、アプリ等いろいろ手を出すけど
どれも飽きたりしてしまって基本のこれに必ず戻る。
下は楽しかった事を残すノート。
アプリで記録残すのも試したけど、ペタペタ貼って気の向くまま書くメモの
方が楽だし何より楽しい。思い出残しのこれまた基本。



コロナについての基本は?
最近感染者数にばかりに大騒ぎして、基本を報道していない。
手洗い、うがい、3密を避ける。免疫力を落とさない。
これを徹底して暮らしていくしかないのに何故初期の頃の様に繰り返し伝えない?


本当の第二波は秋以降だろう。
それまで多少は外に出て、適度に日光を浴び動きまわり、自然や暮らしに感謝して、
TV・スマホ・PCに向かって不平不満ばかりの生活をせず罵詈雑言に距離を置き、
おいしく食べて免疫力を衰えさせない身体を作る。


基本を守って正しく恐れ、楽しく暮らす。
免疫力だって備えあれば患いなし、かな(´∀`*)