犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

本:A Year of Mornings

素敵な写真集でも買っておくか、と思ったGW。
本屋さんに行かなくても自分の本棚にあった。
断捨離対象でない、エバーグリーンなこの本が!!

アメリカの西海岸、東海岸3191マイル離れた所に住む女性二人が、毎朝1枚写真を
撮りブログにアップ。何気ない朝の風景の一コマが集まった写真集。
二人は特に友達とかではなく、州は違うけどポートランドと言う同じ名前の街に
住んでいて、本発売当時も確か一度位しか会った事はなかった、だったかな。
英語なので詳しくは判らず。判らないままでも楽しめる( ̄- ̄)


朝の空気が伝わって来る本。本当に何気ない一瞬を切り取った本。
日本の朝はこうはいかないだろうと思った本。こんな朝を暮らしたいと思った本。
ブログのコメントにもあったけど、アメリカと言うより北欧の空気を感じる本。


インスタグラムはなかった時代。でももう同じ様な事をしていた。
新しいって思う事は案外もう新しくない。
でも、朝は毎日新しい。


-------------------------------------
この本は2009年頃、klalaさんと言うオンラインショップで買った。
香りのする紙と四葉のクローバーをしおりにして送って下さった。未だ挟んである。
友人の結婚のお祝いに買った食器も素敵に包んでくれた。
その後実店舗を三軒茶屋に持たれ何度かお店にも行った。東京蚤の市で買い物も。
でも3月に実店舗閉店。
オンラインショップや、蚤の市出店などでまた買い物出来ると良いな。