犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

2024奥多摩始め

冬鳥ウォッチングに奥多摩へ。

とりあわせで14~15種類見れたと聞いたが、私が見れたのは10種以下。
相変わらず双眼鏡難しい…(´・ω・`)
でもウソ、ジョウビタキなどじっくり観察できた鳥もいたので良し(*゚∀゚*)ノ


前日の雪で青梅辺りはうっすらと白かったので道が滑るかなぁと思ったけど
奥多摩の方はあまり降らなかったみたい。

青梅駅、車内から


冬の奥多摩は空気もすがすがしく人少な目で良い(何度も書いている)


駅のカフェも空いているのでビールもゆっくり飲める。

VERTEREさんの柑橘系


ホリデー快速おくたまが無くなったせいで丸3時間かかるようになった。
吉祥寺から先青梅まで各駅というのもなぁ。不便。
とはいえ3月くらいまでにもう一度、フリーでも散策に行っておきたい。