犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

去年と違う夏

正確には「ここ10年近くと違う夏」


エアコンを付けて寝ていない。窓を少し開ける程度で熟睡出来る。
そもそも2階の部屋のエアコンを付けていない。
なので週末おうち映画をしていない。電気機器を暑い部屋で使う気になれない。
代わりに本を読む。
アーナルデュルのミステリーにはまりまくっている。
長編を読む集中力が出てきた。


週末置き換えダイエットに成功している。空気でも太ると嘆いた私が。
体重計が軽肥満から肥満に表示が変わった頃から膝が痛くなったけど、
体重が落ちたら膝の痛みは全くなくなった。
去年の夏よりおそらく5~6kgぐらい落ちている。
落ちだしたのは5月初旬から。病気を疑うほど順調に落ちた。
暑さに強かった10年位前の私が戻ってきている。


おそらく「更年期の終わり」が来たのだと思う。