犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

週末の読書

オガサワラカワラヒワに思いをはせながら小笠原クラフトチューハイを飲んだ週末。
鳥とか星とか見に行きたいなぁ、小笠原諸島に(´∀`)


更科功氏の本も読んだ。「未来の進化論」
生物学者の考える感染症についても読める。
確かにちょっとマスクに飽きてきたけど、まぁもうちょっとがんばるか、
と言う気分になる。


そして今朝の夢。
〇〇県に鳥を見る旅に行く。バスに乗り遅れて次のバスまで市内観光で時間を潰す。
ほとんどの人がマスクをしていない。私も取る。「地方は違うなぁ♪」なんて思う。
寝ころんだ椅子がマッサージチェアだった。お金も入れていないのに動きだした。
ローラーがどんどんあがって来て首を締め出して、ヤバイ死ぬと思ったら目覚めた。


鳥も人も面白い。
「鳥類学は、あなたのお役に立てますか?」と尋ねられたら、もちろん役立っている
と答える。面白い夢を見させてくれるだけで十分お役立ちです!