犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

歯はたいせつに

先月歯の定期検査で「虫歯かも。被せているの取らないと良く判らないけど」
と言われたので今日治療に行った。
歯は「かも知れない」でも診てもらう。


ブログで何度か(も?)書いたけど、恐ろしいまでに病院嫌いだった父は、
家族一同を辛い気持ちにさせても病院に行かず、いよいよ「限界」と言って
行った時には、先生もその耐えっぷりにビックリの末期がんだった(4日後死亡)
そんな父、何と死ぬ17日前に「歯が痛い」と言って歯医者に行っている。
寝たりきり。トイレも間に合わなくなっていたのに歯医者。
「それにしてもあの状態で自力で歯医者行くとか、すごかったね」と母と私の
間で語り草になっている。
もちろん歯医者も嫌いで、70歳近くになって虫歯だらけで食べるのがどうにも
ならなくなって初めて歯医者に行った。歯医者が好きだった訳ではない。
末期も末期のガンの苦痛より歯が痛い方が我慢できなかった。
歯痛って怖い((゚Д゚;))


先月はだるくて、わざわざ電車に乗って歯医者に行ったのにどこにも寄らず
すぐ家に帰ったけど、今日はやや晴れやか気分だったので出歩く。
本屋さんで好みの本を見つけ、久しぶりに廻したガチャでは一回でしんちゃん
を出す(=^▽^=)

良い一日だった。