犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

冬はつとめて

「冬は早朝」なのは枕草子。
5時位でもまだ天の北斗七星や、西に沈むオリオン座などの星が見えて確かに良い。

今朝の散歩は遅めの日の出頃


私の「冬はつとめて」は、「務める」「努める」の意。
昨日のマイ地方は寒かったけど、レンジフードや台所水回りの大掃除をしていた
午前中は、動いていたので寒さを感じなかった。
なんなら窓のレールの大掃除も済ませたかったけど、母が「寒い寒い冷える冷える」
と言いながら何度もトイレに行き、犬もそれにつられてトイレをするので、窓全開は
さすがに罪悪感を感じ控えた^^;


冬休みに入ったらなるべくジーっとしてたい。
今のうちにいろいろつとめておこう。