犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

念願:奥多摩で星空

(記:12月16日)


年数回参加している奥多摩森林セラピー。
宿泊で星空浴を体験してみたいと常々思ってはいるものの、一人=相部屋なので躊躇
していたが、ついに日帰りで星を観れるツアーが。参加!


双子座流星群のピーク時間に近い19:50頃から40分位の時間、やっと奥多摩で星空を
を観る体験が出来た。
雲も出て来たけど流星は数個見れたし、とにかく奥多摩の夜空が観たかったので大満足。
ごくうーーーーすら、肉眼で霧の様なもやもやした天の川も観れた。


そして。
阿智村や野辺山等ツアーでいったけど、今回奥多摩で星空を案内して下さったお二人の
案内が一番素晴らしかった。「伝えてくれる」熱意がすごい。
一泊のツアーでまたお二人の話がきけるなら、来年は思い切って一人でも宿泊参加して
みたい。
上の写真はそのうちのお一人が撮影した物をプレゼントしてくれた。こんな事も初めて。
ファンになりそう♪♪♪


星空観察前、古民家お食事処ちわきさんでの夕食も美味しかった。

今年外食したなかで一番美味しかったなぁ。こういう食事が一番好き。


イルミネーションウォークは、「もう辞めようか」と地元の方々が言っている所
どうにかお願いして照らしてくれたらしい。
山のなかにポツンと場違いな灯りが数軒ある。こういう光景私は好き。
ド派手なのより和む。

これは地元の方が山の地面にほぼ私たちの為に作ってくれた灯り。
来年はもうないかも、だそう。


日没の早い冬季限定で星を観る日帰りコースを増やして欲しいし、
この日に観察した旧古里中学校の校庭に各自テント持参でお泊り星空観察ツアー
なんかも企画して欲しいなぁ・・・
あのお二人の解説で。