犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

北欧な夜

シベリウスを聴きに行きました (^^♪
オスロ・フィルハーモニー管弦楽団の演奏、素晴らしかったです (^^♪
オペラの時と違って演奏している姿が見れる。
全身使って表現しているのが良く分かる!


指揮はフィンランド出身、クラウス・マケラ。
若き天才かつかっこよくて可愛い。
どうかっこよくて可愛いかというと、アイドルさんのコンサートに行くかのごとく
手作りうちわを持って観に行きたい感じ。Q(・ω・`)


千秋先輩以来ときめく指揮者


彼の凄さについて、私などのあぼみたいな感想ではなく
ぜひ他の方のブログなどで確認して下さい。


音楽とは関係ないが、10年位むか~し、ノルウェー関係の人から
「日本でスウェーデンが洒落た国として人気あるのは許せる。
だがフィンランドがおしゃれで人気なのは許せない。
ノルウェーの方がフィンランドよりおしゃれで田舎じゃない。
北欧田舎対決ノルウェーVSフィンランドなんだ。あっちには勝っている」
という事を力説されたんだけど、今でもそうなのかな^^;



東京芸術劇場。来年7月から設備改修で休館。
確かにトイレとか足りないし古い。
でも外観はとっても素敵。