犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

戻らなくても良い初心に戻る事にする

だいぶ前に読んだ黒田龍之介先生の本に「わざわざ初心に戻って一からやり直す
必要なんてなくて、解る所からまた進めば良い」みたいな事が書かれていて、
「そうだよね~ (・∀・)ソレダ!!」と思った。
以降その言葉を忠実に守ってきたが、いよいよ初心に戻る事を決意。
入門クラスに入り直す事にする。


ちょっと文法を習ってるので、辞書がひける様になったから絵本が読めるだけだし。
大学の公開講座なのでやる気に満ち溢れている人&若い人が多いクラスだったら
少し位ハンデないとあっという間に置いてきぼりになっちゃうし。


そしてなにより会話は入門レベルだし。


トレッキングしたい王様の散歩道もある。
乗りたい列車もある。
好きなその国に数か月単位で暮らしてみたい。