犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

初めてのバスツアー

いろんな所に寄るいわゆる「日帰りバスツアー」に初めて参加した。
友達を何気なく誘ったものの全く興味がなさそうなので一人で申し込む。
「汗っかきだから知らないお隣さんに臭いと思われたら大変!」と、
汗対策グッズを買っていったのにも関わらず、相席無し。良かった\((^0^)/
しかしさすがバスツアー。滞在時間がどれも短い。せめてあと10~20分位
長く居られたらなぁと思った。私には向かないかな。


プチひまわり畑→花園フォレスト(お菓子の店)→長瀞→橋立鍾乳洞→
ムーミンバレーパークで星空観賞


おじさんが一人で管理しているらしい。虫よけまで用意してくれていた。
こういう事をお金も取らず全くの善意でしてくれる。真似出来ない。


長瀞。人生やりたいことが一つ増えた。コレ↓
ラフティングかな。ゴール後川の中でぷかぷかしていた。面白そう!


全く期待していなかった橋立鍾乳洞。かなりハード。鍾乳洞内なのに汗まみれ!
石龍山橋立堂はとてもカッコよかった。
駐車場からここまでの数分の道も木々が生い茂り、ひぐらしが鳴く良い道だった。
神聖な場所なのかな、空気感が違う。


このツアーに参加したかったのはムーミンバレーパークで星空観賞が出来るから。
しかし!残念ながら曇り空なので天体観測は中止と移動中に知らされた(╥_╥)


星空イベントの時間までの夕暮れ~夜。まずはパーク内を自由に散策。
前回飲めなかったビールを飲んでぶらぶら。

ビールとパンケーキ



前回行き忘れた灯台


今回も人が少なかった。某アトラクションは私一人貸し切り上映で
見る人が見ればわかるが、全部私の顔がはめ込まれる事態^^; ^^;


再集合後は普段上がれないコムスケ→コケムスの屋上で疑似天体観測をし、
その後レストランで1時間程、ムーミンの物語も取り交ぜた楽しい天体講座。
星は見られなかったけどこのプログラムはかなり楽しめたヽ(・∀・)ノ


望遠鏡会社の星空案内人の方の話は、笑いもありでとても分かりやすかった。
ただ何故かK国の話題をサラっと2度混ぜてきた。
1度目のは笑えたけど、最後のは「宇宙の話で何故〆にそれ?」って感じで
非常に残念(´・ω・`)



ここはおしゃれキャンプとかしたら絶対人が集まると思うんだけど…
家族友人だけでなく、一人キャンプの日とかあってもムーミン好きさんたちが
絶対来ると思う。天体系のイベントを泊まりでやるとか。私は行く!


せっかくの自然を生かしたイベントをもっとやってもらいたいな。