犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

里山トロッコに乗って

小湊鉄道里山トロッコに乗って養老渓谷、チバニアンにプチ観光。
●8:29 朝イチの里山トロッコは誰でも座れて余裕あり
朝のトロッコではアテンダントさんが帽子を貸してくれて写真を撮ってくれた。
●12:36 養老渓谷→月崎はギリギリ座れたけど立っている方もいた
●15:40 月崎→上総牛久行は座れず。座れない人他にも目立つ
3回とも整理券事前予約していたけど、家族連れの間に相席とか気が引けるので
立って乗っていた。揺れないしね。
月崎駅で「養老渓谷発でかなりの人で…次の里見で降りる方いますから」と
声をかけられた。その一言に感激。

沿線の方々が手を振ってくれる人が多く、乗っている方もお子さんだけでなく、
大人さん達も全力で手を振っていた(私も)


「昔行ったけどゴミ落ちてて汚かった」と母が言っていた養老渓谷滝めぐり。
現在は全くそんな事ない。
前日ちょっと雨が降ったのか、水が少ないと言われる養老川の割には満ちていた。

滝めぐりは原ノ台から粟又の滝に出るコースの方が私的にお勧め。
ちなみに小湊バスは期間時間でフリー乗車できるらしく、この日も原ノ台より
滝めぐりコース入り口に近い場所で停車してくれた。


月崎駅から40分位あるくとチバニアンがある。徒歩では歩くのが苦でない人
でないとちょっと大変かな。レンタルサイクルあると良いのに。

 増水時は危険。行かないで。

N極S極地球の磁場が逆転していた時代の証拠。
北極南極、地球自体がコロンと上下逆だった訳ではない(そう思っている人がいた)
チバニアンは川沿いにある(真横が川)ので濡れに注意。
私は長靴持っていったので川の中からも見渡したけど、普通の運動靴なら無理。


月崎駅前がとても気持ち良い場所だった。森ラジオでぼーっと電車を待つ。
「都会は無理だ」とすくずく思った。


日帰りプチ旅行は奥多摩が多かったけど、小湊鉄道で養老渓谷も何度も行きたい。
今後は年数回行くだろうな(○・ⅴ・/)