犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

外国語脳になりたい

好きな国がある。
2005年から4年間、語学学校に通った。
関連学習本は発売されている数が少ない事もあり全部購入。
「○○語が勉強したい。でも英語は解りません、日本語で」で対応してくれた人と
カフェレッスンもした。
今でも昼休みに学校に通った時の教材を眺めたり、簡単なその国の新聞サイトを
眺めたりしている。ipad用アプリも幾つか購入している。


なのに全く話せる気配がない。


 読む事は案外出来る


中学生の時から音楽は洋楽派で初めて行ったコンサートも外人。
フジやサマソニだって目当てはほぼ外人。
洋楽しか聴かない時期も長かった。なのに英語も全く判らない。
何より外国人を目にするとそれが乳幼児だろうが怯んでしまう。
純国産体質 ^^;


そんな私なのに、英語他の言葉が話せて、諸外国のイベントやレストランに
誘ってくれる友達や、
今ではたいして連絡もしないのに、来日すると家族でお土産を持って会ってくれる
メル友さんがいる。

もう英語は諦める。
でも好きな国の言葉はもう少し口から出て来る様になりたい。

来日したメル友ファミリーと会ってすくずくそう思った、蒸し暑い7月の初め。