犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

鉄印集め7

由利高原鉄道。羽後本荘~矢島(全線乗車)
羽越本線羽後本荘駅から乗り換え。
電車を降りホームの階段登って「鳥海山ろく線」と書いてある方を見る。
どうみてもJR (´・_・`)?
JRと同じホームを使っていた。そういう事を知らない初心者電車好き^^;
立っていた由利鉄駅員さんに声をかけ一日乗車券を購入。
しかし。たとえ一旦JR改札から出てしまったとしても、すぐに横に由利鉄改札
あるので迷う事なし。

由利鉄駅員さん「4番に乗ってね!4番よ!」と念を押される。
おばこ号に乗車。ちなみに帰りはおもちゃ列車。

3番はJR

鉄印は終点、矢島駅で。
矢島までの眺め良し!駅舎も小さくて可愛いもの多し♪

矢島駅で折り返しの列車まで1時間弱は、天寿酒造さんに行く。
が!ショップが閉まっていた( ̄▽ ̄;)
時間あるしどうしようと思ったら店の前に階段があったのでとりあえず上る。
歩いた先にあった矢島神社がものすごく良い気であふれていた(自分仕様)
酒買えなくても悔しくない!ここに行けて良かった\(^o^)/

人が行ってる気配なし…


矢島駅には駅カフェがある。
駅カフェのあるローカル線駅、大好き \(^o^)/

天寿酒造のアイスも食べました


次は冬に行ってみたい。
お酒3種飲み比べというメニューがあったから、その時は外をうろうろせず
駅カフェでお酒飲んでのんびりしよう。
ちなみに羽後本荘駅は何もなく、特に入る店もない駅周辺をぐるっと歩いて
時間を潰しかない。



(次回内陸線に続く)