犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

体重を落とす(2/2)

※まず大前提として、私の更年期がほぼ収まってきた事があると思います
更年期真っ盛り時は何をしてもしなくても減らない増えるだけでした。
----------------------------------------------------------------------------------
太っているだけならまだしも、太っていて足腰膝が痛いは不健康。
4月には腰や足裏の痛みに膝の痛みも加わって、ストップ体重増加猶予なし!
一刻も早く健康状態に持って行く事が不健康状態の私の目標。
(私の思う健康状態=血圧コレステロール中性脂肪他が標準でかつ、
膝とか痛くないであれば体重オーバーでも良し)


2023年正月位から一食抜くと少し減る様になっていたのでこれを利用。
且つ食事制限をストレスにはしたくないので、好きな物を食べつつ落とす。
痛いとこだらけなので運動は取り入れず。


●休日家に居る時の夕飯は素うどんか素ラーメン(夕方5時)
日中は朝カフェオレの他はビール1本ポテト類一袋
(ポテト=湖池屋オンラインで買って常備しているアソート)
●平日の夕飯は以前と変わらず。朝昼白米食べるので夕飯時は食べない
●お弁当はご飯の量を減らす
●お酒は平日は週2,3日(ワインや日本酒をグラス1杯)
夏は平日休日問わずお酒を飲む気がせず炭酸水を飲んでいた


私の身長の標準体重は51.5kg位
4月までは常時平均60kg位で、一時64kg近くに爆増した事もある。
休み明け少し減り、平日ちょっと戻る、また休み中にちょっと減るを繰り返す。
2月に記録を止め7月に再度記録しだしたアプリのグラフ ↓


黒線が体重


犬が深夜早朝に吠える度に起きるので寝不足も関係あるかと思ったけど、
犬の吠えが始まった7月前には減少し始めているので余り関係ない感じ。


今、足裏の痛みはほぼ無くなり膝の痛みに関しては完全に無いが
家にいる休みの時は食べ過ぎない、は継続している。
ビールにワインや日本酒が追加される事は増えたけど^^;
平日夕飯は食べる量が自然と減った。胃が小さくなった模様。
今は55→54を行ったり来たり。
今後は歩いたりストレッチ腹筋辺りで目標値52kgに近づけば良いかなと。


以上食事制限で減らした記録。
いわゆる標準まで落とす必要は無い健康体ならそれでヨシ!


美容体重とかシンデレラ体重とかの考えは絶滅すれば良いと思う。