犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

教訓多き日

土曜日、オペラ映画を観に行った。
観たのは2月にオペラで観た「エウゲニー・オネーギン」
歌に俳優さんが演技を当てて撮影された映画。
タチヤーナさん役の女優さんは全く違和感なし!
オールロシアロケ。踊りのシーンなど豪華だった。

この映画が与えてくれた教訓は
「一晩考えて実行する」
夜書いた手紙は翌日読み直してから投函した方が良い、みたいな?
その場の嫉妬で絶交&決闘を申し込みしてはならないし、
なんなら思いに任せてその日の夜に恋文を徹夜で書き上げてはいけない^^;


更に映画を観に行っての教訓。
この日も私より年上の方が多く観に来ていたが…
上映中トイレに行く、スマホの音は鳴るなど、ありえない事多々あり。
トイレは致し方ないが、トイレの後自分の席が解らなくなり彷徨うのは
どうしたものか。
スマホの音などは論外。


最低限基本的マナーは守れるお年寄りになりたい。
守れないのなら音の鳴る機器を持って出かけないを老後の教訓としたい。