犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

「北欧」の絵画展

母の介護認定で有休な平日休み、認定後は美術館に出かけた。
新宿損保ジャパン美術館「北欧の神秘」展。
損保ジャパン美術館はゴッホのひまわり所有で有名。

ひまわりも見れます


デンマークとアイルランドは無し


ノルウェー、スウェーデン&フィンランドの作品をまとめて見れる機会は
そうない。
風景や人物画ばかりでなく北欧神話や民間伝承を描いた作品も幾つか。
その辺りの北欧が好きなので満足(〃^∇^)!
東京を皮切りに何カ所か巡回するみたい。
おしゃれでかわいい以外の北欧をぜひ。

チケットやポスターに描かれている《トロルのシラミ取りをする姫》
なんか仲良さげに見えるけど姫は囚われの身で、この後トロルは討伐され
てしまうんだよね^^;
この絵をすーー-っごく可愛くアレンジしたグッズもあった。
「おや指姫ですか?」みたいな。
何か買えば良かったなぁ。
もう一度見に行こうかな。