犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

体重を落とす(1/2)

「お臍の下で測るので通常のウエストより大きいけど驚かないで下さい」
去年まで、健診時メタボチェック(腹回り計測)の時にかけられた言葉。
体重や腹回りの数値でメタボ予備軍と位置付けられた事しばしば。
だがしかし、今年は違う。
「あれ?もう一度測りますね。息吐いてリラックスして下さい(・ω・;)」
そう言われ、あげくに「もう一度良いですか(・ω・;)」と3度測られ、
結局「去年より5kg以上お痩せになりましたか?」と聞かれた。
画面の数字を覗くと10cm以上減っている。
「はい。これから体重計測ですが、7kg以上は絶対落ちてます」
勝ち誇ったように答えていたに違いない ( ̄ー ̄)


しつこく言う(書く)が、決して標準より痩せている訳ではない。
太っている→小太り→太っている寄りの標準範囲、な感じになっただけ。
一年弱で。

食べたり飲んだり


ブログでも体重落ちたと時々書き散らかしているが何故落ちたのか、
健診結果で体重が落ちたのが、病気が原因では無いという確証が得られたので
思い当たる事を整理して記しておこうと思う(次回)