犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

アレが落ち着いてきたと思ったら別のアレ

私より5歳年上の社長義姉さまが「更年期だから(こんな日でも)汗が」と
おっしゃっておられた。
結婚歴数回子供3人+社長の子まで育て上げ、孫も親も近所の方までも
面倒を見るのを厭わない愛情深い人なだけあって、女性としての期間が私より長い。
私は既に更年期を超え、次なるステップ老化現象に悩まされ始めた。

まず来たのがトイレが近くなる (´・ω・`)


去年11月位の観劇やコンサートから防寒巻きスカートを持参する様になった。
開園前は早めに行き早めに飲んで、ギリギリまで何度もトイレに行く。
幕間が来たらダッシュでトイレに行く。


一昨日の映画にももちろん持参。


先日の旅行の際ももちろん持参。
列車は窓際派なのでもし隣に人が座ったらトイレに行きにくい。


昔はおひとり様ツアーの際など添乗員さんが「トイレは○○後位です」と
いちいち説明してくれるのを心の中で笑った物だが、
笑った自分を愚かに思う。


そんなんで、オペラ時のワンピースが危うくなってきた。
ワンピで行って、開園前にタイツやらレッグウォーマーやら腹巻やらを
トイレで装着するのもいかがなものか。
いや、装着するだけならまだ良い。
荷物が多くなる、多い荷物を出したりしまったりしていると絶対に
何かを落とす、落としていなくても見当たらなくなると焦るに決まっている。


何故ならば物が無くなる探す、それも老化現象だから (´・ω・`)