犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

エストニアまで視察に行った結果が現れる

年齢区分ごとに受付のはずなのに、実際は65歳以上なら誰でも予約出来る
システムだった市の方に、ワクチン予約時に一番大切な事を、公式(市川●)の
YouTubeや予約操作マニュアル等が触れていないので私からお知らせ。


年齢による予約開始日初日は電話がつながってもすぐには話せません。
昨日は25分くらい待たされた(12時)
やーーーっと担当の方とお話しまで行くも、市が見る予約サイトと市民の方が見る
サイトがどうやら同じみたいで、空きを見るのも予約をいれるのも時間がかかる。
結局電話を切ったのは12時40分過ぎていた。
携帯(スマホ)からかける場合、絶対充電しながらでないと、せっかく繋がっても
電池切れになってしまいます。注意して~!


じゃあネットからやれば良いじゃんと思われるかも知れません。
そういえば何か市もインターネットからを勧めていた気がするし、と。
しかし、先ほど書いた通り、どうも市と市民が共有でサイトを見ているっぽく、
サイトへの負荷が高くてとにかく進まない。
何かをするごとにサーバーが混みあって初ログイン画面に戻る。結果電話より遅い。
まじ●●システム。
テスラ&スケルトンシャワー室市長が電子化の先進都市を目指す!と、エストニア
まで旅行しているんだから、もうちょっと何とか出来なかったのか。


市は「案外簡単にできるね」なんて動画作らず、充電しながらお電話下さい、
お時間には相当余裕をもってお電話下さいなど注意喚起するべき。


しかし、母がワクチン打ちたいと思う派だとは思わなかった。
キャンセル出来る事は伝えてある。