犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

秋が来た

朝晩が涼しくなり、日中蒸し暑くてももう残暑とは言わない。やっと初秋!


一昨日の夜は最近無いくらいに外が静かだった。
ソファに転がりビールを飲みつつ本を読むのにピッタリな時間。
外環道路が家の方に開通し車の量が増え、やんちゃ系バイク乗りが出す音も増えた。
静かな時間というのは今の時代贅沢なものだなぁと改めて思う。


時間だけでなく、静かな空、と言うのももうあり得ない。
むかーしJ-WAVEで日曜夜11時にジャズの番組が放送されていて、ある日の放送で
「日曜の夜の空は、平日と違って携帯電話やインターネットが使われないので静か。
澄んだラジオの電波をお届けします」みたいな事を言っていて妙に納得した。
その時間のラジオの音は確かに雑音が無かった気がしたから。
15年ちょっと前位の秋の放送だったかな。
スマホ時代の今、そんな表現があり得ない時代になってしまった。


気付いたら咲いている彼岸花。今年は蕾の時に発見!

3日後位の今朝はもう咲いていた。

夏に手を抜いた掃除を隅ずみまでしたいし、居る物残す物の整理もしたい。
でもそれは10月から。
9月はちょっとゆっくりしたい。猛暑のダメージがいつまでも抜けない年になった。