犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

何かしたい事を。

母がTVを観ていたのでなんとなく覗いたら吉行和子さんが出演されていて、
何を質問されてその答えなのか分からないが「海外にもう一度行ってみたい」
みたいなことを話していた。
コロナが落ち着いたらとか、死ぬまでにもう一度してみたい事とか、
そんな質問だったのかもしれない。

吉行さんが海外に行きたいのは綺麗な風景を見るとか、美味しい物を食べるとか、
買い物をするとか、休みを満喫するとかでは決してない事がたやすく想像出来る。
海外へ行く自由度とかお金とか諸々が圧倒的に今と違う時代に、行きたい国々を
訪ねて歩いた人は何というか、憧れと決心の具合が全然違うんじゃないか。


コロナが落ち着いたら、死ぬまでにもう一度してみたい事は、と今質問されても
何も思い浮かばない自分がちょっと悲しい。