犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

命日 父へ

母「明日お父さんの月命日だよ !みんなちゃんと覚えてるかな (`・ω´・)」
私「 (;・∀・)ハッ?」
私「月命日じゃないよ、命日だよ」
母「は?死んだ日だよ」
私「死んだのは1月30日だから明日は命日で、他の月の30日を月命日って言うの」
母「明日は本番なんだね」
私「 <(´゚д゚`)>?」


そう言えばこの間、TVで月命日と言う言葉を覚えたみたいでした。
今年78歳。
覚えたての言葉を間違ったままで果敢に使う所は相変わらずです。
そしてあちこち痛い先が長くないと言いながらも、いろいろやってくれる所も
相変わらずです。
また一年、見守って頂けたらありがたいです。
では。


追伸
犬もおかげさまで元気いっぱい。
最近はお母さんの脱いだ物をコタツに持って逃げ隠れ、おやつをもらうと言う芸を
覚えました。今年11歳。

念を押すけどこのか弱き一人と一匹が元気で過ごせる様、必ず見守る様に!!